このページを印刷
2006年8月18日

【ニューヨーク発】ニューヨーク日本語教師世界大会で教育旅行をPR

 8月3日から8日にかけて、ニューヨーク市内3箇所で日本語を教える教師の方々の国際会議が開催されました。

 会議は8月5日と6日にコロンビア大学で開催された高等教育機関での日本語教育をテーマとしたメイン会議をはさみ、3日、4日のプレ会議では主に米国内の小・中・高校で米国人子女に日本語を教えている教師を対象とした実践的ワークショップが、7日、8日には「継承日本語」をテーマに、米国に在住する日系人や長期滞在者への子女に対する日本語教育のセミナーが開催され、総勢約600人の日本語教師が世界から集まりました。
 最終日には、ニューヨーク総領事館大使公邸でレセプションが開催され、先生方と出展したサプライヤーの約80人が招待されました。

 JNTOニューヨーク事務所は、ビジット・ジャパン・キャンペーン事業の一環で各会場にPRテーブルを設け、岐阜県、横浜市及び現地で教育旅行を扱う日系旅行会社とともに日本向け教育旅行のPRを実施しました。

 同会議に先駆け、海外の教育機関や学生の教育旅行を積極的に受け入れる体制作りを行う「訪日教育旅行促進連絡協議会」が日本で設立されていますが、これを受け、ビジット・ジャパン・キャンペーンでは同協議会のサービスを紹介するパンフレットを作成しました。

 JNTOでは、PRの際に同パンフレットを活用し、協議会ネットワークを利用したサービス内容や観光情報を提供しました。

 過去にツアーを実施した先生によると、旅費を抑えるためにホームスティを活用した長期旅行が多いようですが、その滞在先や学校交流先を探すのが難しいという声が多く聞かれました。現状は姉妹都市や姉妹関係にある学校或いは日本語教師の方の出身地等個人的な繋がりを駆使して手配している方が多いようです。

 今後の教育旅行の発展に対し、訪日教育旅行促進連絡協議会のサービスに、先生方の熱い期待が寄せられています。

問合せ先:
JNTO海外市場開拓部
TEL 03-3216-1902