このページを印刷
2006年7月20日

【ニューヨーク発】姉妹都市協会50周年記念大会に出展

 7月13日から15日にかけて、ワシントンDCで姉妹都市協会の大会が開催されました。大会には、米国の各都市のコミュニティーリーダーや姉妹都市協会のメンバー、米国の都市と姉妹都市提携を持つ海外の姉妹都市協会や交流団体のメンバー等約1,000人が参加しました。

 JNTOニューヨーク観光宣伝事務所は、日本大使館及び日本ツアーを扱う大手ツアーオペレーターのジェネラル・ツアーの協力を得て、14日午後に開催されたBest Practice Showcase という展示コーナーに情報提供ブースを出展しました。ブース来訪者は、日本に姉妹都市がある都市の関係者がほとんどで、姉妹都市提携をしている都市のパンフレットや訪日に際しての旅行情報パンフレット、日本地図などを求められました。

 米国の自治体が交流活動を紹介する展示ブースもたくさんありましたが、その中で紫色のそろいの法被で参加していたネブラスカ州オマハ市のブースが目を引きました。同市は、姉妹都市の静岡から提供された日本庭園の地鎮祭や交流事業の写真や映像を紹介していました。

 今回は50周年大会を記念して14日の夜に、日本を含め中国、エジプト、イタリア、ロシア等8カ国大使館が主催する歓迎レセプションも開催されました。

 JNTOニューヨーク事務所では、今後も米国の姉妹都市団体や国際交流団体に対し日本との交流活動の促進に協力していきます。

問合せ先:
JNTO海外市場開拓部
TEL 03-3216-1902